カーニバル・サンバ情報

【宿で過ごすカーニバル】2020年リオのカーニバルの思い出と振り返り

【リオカーニバル】2021年リオのサンバカーニバルは中止?延期?新型コロナウィルスの影響を受けリオデジャネイロで一番のイベント「リオのカーニバル」はどうなるか。最新情報が更新されたので、情報を共有します。...

2021/2/14

今頃コロナがなければ、リオのカーニバルで賑わっていた頃だなと思っています。

こんなに静かなカーニバルはリオに住み始めて以来、初めてです。

この時期は、眠らないリオの街。

朝でも昼でも、夜中でも一日中街は賑わっています。

2020年カーニバルの写真を見ながら、振り返ってみようと思います。

2020年カーニバル期間でやったこと

ツアー編

  1. サンバショーツアー
  2. ファベーラツアー
  3. プライベート市内観光ツアー

サンバチームのショー観戦ツアー

毎年7月頃から各サンバチームがサンバのショーを行っています。

2020年に行ったのはサウゲイロというリオの一部リーグに所属し、リオのカーニバルで何度も優勝している有名なチームのショー。

私は、このチームのショーへは、毎年行っています。

振り付け、演出家としてサンバの世界での超有名人の「カロリーニョス」が演出し、

サンバダンサーのダンス、楽器隊の演奏、有名なサンバの曲がたくさん聞けて、本当に見所の多いショーです。

サウゲイロについては、私も好きなチームなので、また別の記事で詳しく書きます。

このチームには日本人サンバダンサーの「工藤めぐみ」さんが所属しています。

工藤さんの隣にいるのが演出家の「カロリーニョス」です。

何年もチームのトップダンサー「パシスタ」の一員として、カーニバルに参加しています。

情熱大陸にも出演しています。サンバダンサーの色々な面がわかるので、ぜひみてみてください。

*サンバショーの詳細、行って見たい方は、お問い合わせください。

ファベーラツアー

宿で一番人気のあるツアーです。ファベーラとは、ブラジルのスラム街のことです。

ファベーラに約2年ほど、住んでいた宿主が、生活の様子の経験等を交えながらガイドします。

【ファベーラ】ブラジル・リオデジャネイロのファベーラとは?ファベーラとは。リオデジャネイロのファベーラについて。...

市内観光ツアー

危ないと言われる、ブラジルリオデジャネイロの街をなるべく安全に観光したいという方にオススメのツアーです。

基本的にはプライベートで行っています。

リオデジャネイロで特に危険と言われるセントロ地区にある観光地の案内。

キリスト像やボンデアスーカルなど有名観光地などへも行くことも可能です。

【必見】治安が悪いと言われるリオデジャネイロで私が気をつけている7つのことリオデジャネイロは自然も多く、気候も暖かく、景色もとても綺麗で本当に住みやすくていい街です。ただ一つの問題点が治安です。 この記事を読んで来ただき、安全に観光し、楽しいリオを過ごす参考になればと思います。...

*各種ツアーについての内容・詳細・日程については、お問い合わせください。

カーニバル編

毎日お客さんと一緒にカーニバル会場でパレードの観戦に行きました。

今思うと本当に楽しくて充実したカーニバルでした。

<カーニバル>

一日目:2部リーグチームの観戦を一階席の最前列で観戦

二日目:2部リーグチームの観戦を一階席の最前列で観戦

三日目:1部リーグチームのパレードに衣装を着て参加+2階席にて観戦

四日目:1部リーグを2階席にて観戦

*カーニバル観戦チケットは宿で購入が可能です。

初日

一階席の最前列で観戦しました!!少し雨が降っていたので、みんなカッパを着ています。

この距離感でみられるカーニバルは、迫力が違います!!

二日目

2日目も最前列で観戦!!

最前列だと、踊っている人の顔の表情まで見られます!!

山車も近くから見られます。最前列だと全部おさまらなかったので、少し離れて撮りました。贅沢な悩みです。

三日目

カーニバルに参加しました。みなさん楽しそうで何よりでした!!

参加の思い出はまた別の記事でも書こうと思います。

パレード終了後のビールが今まで飲んだビールで一番美味しい。

本当に満足そうです!!

パレード終了後は、外の屋台で腹ごしらえ。どの写真もみんなビール持ってます。笑

衣装を脱いだままの格好で、朝までカーニバル観戦!!

2階席からだと全体が見られるのが、またいいです!!

四日目

この日も2階席から観戦です。

最終日メイク道具やカツラなどは、宿に置いてあるので、みんな自由に着ていっています。

上から見るパレードもいいので、できれば1階席と2階席で見るのがオススメです!

チームごとにテーマがあり、本当にいろんな山車があります。

山車は、2階席からの方が写真が綺麗に撮れました。

その他

カーニバル・ツアー以外でしたことやお客さんがしていたこと

・時間の会う人で集まって、観光地へ

・カイピリーニャから徒歩5分のビーチでのんびり

海も青くて本当に綺麗です!

・たくさんお酒を飲む

・サッカーの試合観戦

・レストランで夕食(写真はブラジル料理のガレット屋さん)

終わりに

一年ぶりに写真を見返し、振り返ってみて、とても懐かしくなりました。

そして本当に楽しかったなと・・・・。

2020年宿に来ていただいた方、一緒にカーニバルに参加・観戦してくれた方、楽しい思い出を本当にありがとうございました。

今年のカーニバルは、延期ということですが、コロナのワクチン次第で、今年の7月もしくは2022年2月にまたカーニバルがあります。

また、カーニバルにたくさんの人が来てくれることを楽しみにしています!

この記事を読んで、カーニバルに行きたいなと思っていただける方が一人でも増えたら、嬉しいです。

もし、よろしければ記事のシェア等よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
   
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です